BOSブログ

防臭実験~スイカ編~

お盆も明けて、学校の夏休みももうすぐ終わりますね!

夏休みの宿題になぞらえて、スイカで【防臭実験】をしてみました(^^)/

おいしく頂いた後のスイカの皮を、BOSの袋レジ袋にそれぞれ入れて同様に結んだものを地面に並べ、アリが寄ってくるかどうかを検証してみよう♪という実験です。

ところで、アリはどうやって餌を見つけるのか、ご存知ですか?

実は、アリは地中生活のため、ほとんど目が見えません!

基本的には嗅覚で餌を探しているそうですが、その嗅覚も、体が小さい分、空気中の広範囲の臭いを辿るのは苦手。

そのため、大勢で同時に広範囲をパトロールし、餌から出る僅かな臭いを探って餌を見付けているんだそうです。

ちなみに、外で餌探しなどの活動を担当するのは【熟練のご婦人アリ】だそうで、笑

どんな生き物も、やはり女性は強し!なのでしょうか(^^)

それでは、結果を発表します♪

地面に置いて数日後、レジ袋の周りには、多数のアリが…!

この写真には写っていませんが、時間差でナメクジも来ていました(゜゜;)

一方、BOSの袋には、近くに1匹のみ!
僅かな臭いを感じ取るアリでも、BOSの中のスイカは見付けられなかったようです!

 

以上でスイカの防臭実験は終了です。いかがでしたでしょうか?

今後もいろいろな実験を通して、みなさんにBOSの防臭力をお伝えできたらと思います^^